連鎖性言語/シンプル

適切に記述された連鎖性コードはシンプルです。連鎖性言語の学習を始めたばかりの初心者は、スタック操作ワードを多用したり、必要以上に複雑なコードを記述する傾向があります。

Factor コミュニティでは、初心者に対し、自分が記述したコードを Pastebin に投稿することを勧めています。経験者がコードを見て、コードをさらにシンプルに、短く、そして読みやすくするために、どんな語法や抽象化、ライブラリワードを使用できるか提案できるからです (シンプルさ、短さ、読みやすさというのは、しばしば互いに密接な関連があります。簡潔性を参照してください)。

Slava は、Factor ソースツリーでのスタック操作ワードとコンビネータの使用率を分析した記事をブログに投稿しています。それによると、より複雑なスタック操作ワード、たとえば rotroll などは、(数万行にのぼる) コードベース全体でたかだか数十回しか使われていません。したがってこうしたワードは、連鎖性言語プログラマが使用を勧めるべき重要なツールというよりも、初心者にとってつまづきの石になるケースの方が多いと言えます。コードを的確に記述すれば、データフローはシンプルになり、スタックをあれこれ操作する必要もなくなります。Factor の最適化コンパイラ、ウェブフレームワーク、および UI ツールキットは、全体で 3 万行の分量があるコードですが、複雑なスタック操作ワードはまったく使われていません。

This revision created on Sat, 3 Jan 2009 01:40:02 by slava