Front Page

目次は、左のサイドバーを参照してください。

目標

この wiki の目的は、連鎖性言語に属するさまざまな言語についての情報収集です。関心の対象は、理論的帰結、およびプログラミング上の実践的なアドバイスの両方です。この wiki では、あらゆる連鎖性言語に関する情報を歓迎します。目指しているのは、バラバラになっているさまざまな言語のコミュニティのまとめ役となり、連鎖性言語について学ぶときに役立つ共有知識源となることです。

非連鎖性言語やコンピュータサイエンス全般に関するコンテンツも追加できます。たとえば、コンパイラの設計、開発ツール、メタプログラミングといったトピックは、連鎖性言語のユーザーにとって有益ですし、連鎖性言語に関するその他のトピックも役立ちます。一般論として、既存のコンテンツと重複するものは避けたいと考えています。また、連鎖性プログラミング以外に関する記事は、そのほとんどをリンクで構成するのが望ましいでしょう。

実装

この wiki は、Factor ウェブフレームワークの Furnace で構築されています。HTTP サーバーはすべてが Factor で記述されており、OpenSSL バインディングを利用して HTTPS をサポートしています。wiki のページは Farkup というマークアップ言語で書かれています。再利用可能なログインおよび認証システム、セッション管理、フォームの有効性確認、XHTML テンプレートは、Furnace フレームワークが提供しています。また、あらゆる状態をリレーショナルデータベースに永続化するために、Factor の DB ライブラリが使われています。

外部のリソース

This revision created on Tue, 27 Oct 2009 02:14:28 by hsuh (Rollback)