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Lift コミュニティ

初心者も熟練ユーザーも暖かく歓迎する場でありたい。これが Lift コミュニティの願いです。ユーザーが質問すれば、Lift コミュニティからは (単なる「マニュアルを読んでください」ではなく) 実質的な回答が返ってくるでしょう。

Lift のメーリングリストは、Lift の公式なサポートチャンネルです。IRC チャンネルは人気がありますが、Lift の非公式なサポートチャンネルです。

Lift に関してサポートを受ける場合、以下のことは避けてください。

  • いずれかのコミッタに個人的なメールを送る (そのコミッタと個人的に知り合いである場合は別です)。
  • コミッタと個人的に IM をやり取りする (コミッタと非常に親しい間柄である場合は別です)。
  • Twitter... Lift コミッタは、Twitter で Lift のサポートリクエストを受け付けることはありません。
  • GitHub... GitHub のメッセージは使わないでください。Lift コミッタは決してユーザーのリポジトリから pull しません。Lift IP はクリーンです。すなわち、コミッタとなって自身でコードを書かない限り、Lift にコードが取り込まれることはありません。このため企業は、Lift を使用するにあたって、コードの出所をきちんと把握することができます。

Lift のメーリングリストでは、礼儀正しいやり取りを心がけてください。"please"、そして "thank you." を付け加えましょう。コミュニティでは、質問があればなるべく早く回答するよう努めていますが、数日間回答が得られないこともしばしばあります。回答を得ようとしてむやみに発言を重ねても、それだけ早く回答が返ってくるわけではありません。Lift のメーリングリストにはコンサルタントをしているメンバーもいます。迅速なサポートを希望していて、有料でもかまわないという場合には、メーリングリストでこうしたメンバーに呼びかけてください。

意見の不一致... 技術的な問題へのアプローチの方法はたくさんあります。ユーザーのフィードバックから作られたのが Lift であり、その意味では、フィードバックがしやすいようなコミュニティ作りを心がけています。ただし、そのための前提となる大原則がいくつかあります。

  • ほかの人の意見に異論を唱えることはできますが、その人の人格は尊重してください。
  • "nightmare"、"sucks"、およびこれと同様の言葉を使えば、自分の主張が通るというわけではありません。ほかの人の意見のネガティブな側面に着目する代わりに、どうしたら自分の意見のポジティブな側面をわかってもらえるかに心を砕きましょう。
  • 意見の違いを認めることも必要です。

Lift のメーリングリストはモデレートされています (このおかげで大幅にスパムが減ります)。新しくメンバーになって投稿が承認されるまでには、2〜24時間かかることがあります。自分の投稿がすぐに流れないからといって、同じ質問を再度投稿することは避けてください。

Lift は完全にボランティアによって進められているオープンソースプロジェクトです。Lift のドキュメントは、プロが作成したものではありません。ドキュメントを改善したいと思ったら、wiki に記事を書いてください。メーリングリストでドキュメントに関する不満を書いても、完全なドキュメントが早く出てくるわけではありません。質問を投稿して得られた回答をまとめて wiki に書けば、さらに詳しい回答をより迅速に得られるようになるでしょう。